発行済み保険証・資格確認書に関する手続き
発行済み保険証・資格確認書に関する手続き
申請書類
★保険証を紛失された方 保険証の交付・再交付は終了しました。
令和7年12月1日まで保険証返納義務がありますので、滅失・回収不能届をご提出いただき、今後はマイナ保険証をご利用ください。
★資格確認書(有効期限内)を紛失された方
資格確認書の再交付を希望される場合:資格確認書(再)交付申請書をご提出ください。
マイナ保険証を利用できる場合:滅失・回収不能届をご提出いただき、今後はマイナ保険証をご利用ください。
滅失・回収不能届
資格確認書(再)交付申請書 ※マイナ保険証保有者は対象外
添付書類
汚損のときはその保険証・資格確認書・高齢受給者証を返却
提出期限
ただちに
提出先
事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送可)
添付書類
変更理由により異なります。
対象者 | 理由 | 証明書類 | 添付書類 |
本人 | 結婚・離婚・養子縁組 | 不要 | 保険証または資格確認書
(交付されている場合) |
その他 | 健保組合までお問い合わせください | ||
家族・任意継続被保険者 | 結婚・離婚・養子縁組 | 氏名・続柄が確認できる戸籍謄本(原本) | |
その他 | 健保組合までお問い合わせください |
提出期限
事由発生から5日以内
提出先
事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送可)
注意事項
健康保険証の交付・再交付は終了しました。
今後はマイナ保険証をご利用ください。マイナ保険証を保有していない方のみ資格確認書の交付となります。