お知らせ
2020年01月27日
PepUPでの医療費控除申請用データダウンロード対応のお知らせ

この度、PepUpより国税電子申告システム(e-Tax)の医療費控除申請を行う際、添付資料として利用できる医療費通知データ(XML形式)をダウンロードできる対応をいたしました。今年度の医療費控除にPepUpを有効活用していただきますようお願いいたします。具体的に医療費通知をダウンロードするフローにつきましては、添付資料をご覧ください。
医療費通知データをダウンロードしていただきますと、以下のメリットがございます。

  1. 国税電子申告システム(e-Tax)で申請する場合
    ・医療費通知データを添付することで、申請時にデータ入力の手間を軽減できることに加え、データ内に含まれる医療費については「医療費の領収書」の保管の義務が免除されます。
  2. 申告書を作成し書面にて税務署に提出する場合
    ・「国税庁ホームページの確定申告書作成コーナー」に、医療費通知データをアップロードすることで申告書作成時の手間を軽減することができます。
  3. 申告書を書面にて提出する場合には、「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。

※医療費控除とは、1年の間に本人および生計を一にする家族のために支払った医療費が一定額を超えるときに受けることができる所得控除です。支払った医療費の総額が10万円を超える場合などが適用になります。詳しい条件や対象となる医療費は、「国税庁のホームページ」をご確認ください。